STAGE.3 契約編決済と引渡し 2

決済と引渡し 2売主は引渡しの、買主は売買代金の支払ができるよう準備をします。

契約を締結して手付金の授受をしたら、残代金支払い日までの間、引渡しの準備に入ります。物件のお引渡しにあたり、物件状況の最終確認、所有権移転登記等の必要書類の準備、ローン実行の調整等を行い、不動産のお引渡し・売買代金の支払いが確実に行われるようにいたします。
買主の残代金決済の準備
(1)ローンの手続き
・借入に必要な申込み書類の準備・提出と手続き
(2)残代金
(3)諸費用
・ローン諸費用(通常はローンの実行額から差し引かれます)
・仲介手数料(残金)、固定資産税等の清算金
・増改築、改装、家具、インテリア等購入費用
(4)現地確認
「物件状況等報告書」に記載されている設備等の有無及び故障・不具合の有無を確認します。
・設備は契約時の状態か
・雨漏り、シロアリの害はないか
・給排水設備の故障はないか
・給水、ガスの配管の状況はどうか など
(5)その他
・引越し準備
・増改築、改装プランの検討
・家具、インテリアなどの検討
買主の残代金決済日のプロセス
1 残代金の支払い
自己資金や融資実行金などで売買代金すべてを支払い、売主から領収書を受領します。
※手付金は売買代金の一部に充当します。
2 固定資産税等の清算
引渡し日からの金額を日割りで計算して、精算金を支払います。
3 所有権の移転(登記)
司法書士に関係書類を渡し、登記申請を依頼します。この際、登録免許税と司法書士への報酬が必要です。登記識別情報は登記完了後に買主に渡されます。
■必要書類及び持参物■
実印、印鑑証明(抵当権設定時のみ)、住民票(所有権移転登記用)等
4 関係書類の受領
管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書等の関係書類を売主から受け取ります。
5 その他の費用の支払い
仲介手数料(残金)を支払います。
6 鍵の受領
  売主から鍵を受取ります。その際、確認として「引渡確認書」を交付していただきます。
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